カテゴリ:未分類( 7 )

大掃除日和

昨日・一昨日とはうって変わって今日はいいお天気♪

今週は年末というのに臨時の仕事が入り、とっても忙しかった!

やっと今日から主婦モードに…

でも今年はあと2日!

わぁ〜大変!

ということでまずは「松居棒」作りました

これ冷蔵庫の後ろとか洗濯機の下とかのほこりがよく取れます
c0102740_22222986.jpg


私は毎年比較的暖かい11月のうちにカーテン洗濯とか換気扇とか掃除しておきます
なので焦らずできることを…
でも腹が減っては戦はできぬ

クリスマスからケーキばかり続いていたので
「和」のおやつが食べたくなり、おぜんざい作りました。
c0102740_22284043.jpg


そして今年ラストの夕食は「ハンバーグ」になりました
c0102740_22303231.jpg


[PR]
by celimama | 2006-12-30 22:41

初雪で〜す

昨夜は寒かったですね

岐阜へ来て7年雪が降りそうな寒さがわかるようになりました

「今夜は降りそうな感じ」と思って寝付きました

朝起きるとほ〜ら雪が
c0102740_20565541.jpg


私のマーチにもこんなに
c0102740_20595159.jpg


でも
お昼にはすっかり解けてしまいました
[PR]
by celimama | 2006-12-29 21:18

Merry Christmas

皆さんの家にはサンタさん来ましたか?

我が家にもサンタさんが来るように今夜慌ててイルミネーションを飾りました

c0102740_2311212.jpg


c0102740_2321935.jpg



夢の国のクリスマス
c0102740_235245.jpg


ミッキー&ミニー可愛かった
c0102740_2363087.jpg


サンタさん我が家にも来てね!
ピンクのものを持って…

「行って来ま〜す」とミッキーがアナウンスするミッキーバス
ここにもクリスマスリースが飾られてました
c0102740_23115194.jpg


今年のクリスマスショーは少し違いました
でも近くで見れてよかったわ♪
c0102740_2314383.jpg


昨夜は我が家でナルニアメンバーでクリスマスパーティ&お泊まり会(6人が)
そして今日はデパートのクリスマスイベントで踊り
その後ホテルで全国大会祝勝会
と盛り沢山の二日間でした
せりかはサンタさんのことも忘れて爆睡中です
[PR]
by celimama | 2006-12-24 23:24

期末テスト終了

やっと期末テストが終わりました

1日2〜3教科のテストは一夜漬けが出来る!けど
4日間は長いです
やっと終わった〜
せりかもこの気持ちでしょうが母も同じ
食事におやつにとっても気を使いました!

さあ今日は学校帰りに名古屋で待ち合わせ♪
「年賀状のいのししスタンプ買う〜」と東急ハンズへ

ランチは結局軽くカフェでホットサンドウィッチでした
c0102740_2212654.jpg


「ママの服見て!」
「せりかはマフラーとブーツ」
散々歩き回って
最後にJR高島屋の2階テラスに飾られているイルミネーションを見に行きました
まだ時間が早くてライトはついていませんでしたが
今年は至る所にくまちゃんがいました

c0102740_22154738.jpg


c0102740_22165011.jpg


c0102740_2217364.jpg


c0102740_22201127.jpg



そしてトヨタ本社ビル「ミッドランドスクエア」
来春には商業施設もできます
楽しみ〜
c0102740_2224524.jpg



さあ夕方バトンの練習あるよ〜と慌てて帰りました

今日はコンデジでの撮影でした
[PR]
by celimama | 2006-12-07 22:29

バトントワリング東海大会

いよいよ明日せりかのバトントワリング東海大会が行われます!

昨日も8時間の最後の練習を終えてまずまずの仕上がり

「本番大きなミスさえしなければ、全国大会大丈夫」といわれてますが

本番には魔物が潜んでます!油断はできません

東海地区での大きなコンサートはここで行われる「レインボーホール」

そこでスホットライトを浴びての演技をします

しかしライトが眩しく投げたバトンが一瞬消えるらしい!

見ている方はドキドキです

今年のテーマは『ナルニア国物語』氷の女王になって演技します


今週はせりかに頑張ってもらうため色んなもの作りました
c0102740_1332615.jpg

『ビーフシチュー』
c0102740_13332836.jpg

東海大会で勝つ!という気持ちを込めて『みそかつ』
c0102740_13353121.jpg

体力使っている分すぐにお腹が空くので『バナナブレッド』
c0102740_1338028.jpg

縁起をかついで「きっと勝つ!」で『キットカット』
「きっちり取る」で『キシリトール』
「ノードロップ(バトンを落とすことをドロップといいます)」で『のどあめ(ドロップ)』大会当日このお菓子を差し入れします

東海大会で中学生チーム7チーム中4チームが全国大会で演技ができます

12月17日「さいたまスーパーアリーナ」で演技できることと信じて

明日頑張ってきます!応援していて下さい!
[PR]
by celimama | 2006-11-24 13:51

京都嵐山で秋を感じる

10月29日京都嵐山へ行って来ました♪
今回の旅の目的は娘の百人一首のお勉強とカメラ講習(屋外編)
娘の同級生家族に誘われて「百人一首殿堂 時雨殿」へ
そして京都在住のHENTAXメンバー「すばるさん」の案内でカメラ講習&撮影会でした
c0102740_1430481.jpg


秋はどこ?まだまだみたいです
このもみじだけ赤くなりかけてました
c0102740_14323424.jpg


ここにも秋が…
最近、家の近所にすすきがないのです
お月見の時すご〜く探しました
c0102740_14354078.jpg


渡月橋の交差点に「人力車乗りませんかぁ〜」とかっこいいお兄さんが…
交差点通るたびに誘われました
c0102740_14382528.jpg


この日はとっても暑かった
京都の有名な和菓子屋さん「鼓月」で休憩
冷たい「抹茶オーレ」がとっても美味しかったです
c0102740_14425931.jpg


小倉百人一首殿堂 時雨殿
今年1月にできたばかりでとてもきれいな建物でした
百人一首体験ミュージアムで大人も子供も楽しめるところでした
入り口で「両手を使うので手荷物すべてロッカーへ入れて下さい」と言われ
一人一人に任天堂DSが渡されそのDSの画面を見ながらみんなでかるた取りをしたり、
百人一首の句を読んで解説してもらえたりします
かるた取りは参加人数中何位と順位まで出るので結構燃えます!
c0102740_14543020.jpg


DSの貸し出し時間は20分
その次の部屋では「紫式部」や「蝉丸」と1対1の対戦です
こちらが勝つと「恐れ入りました」なんて言ってくれます
娘は定期テストの度に5首づつ覚えてやっと今20首を覚えたとこ
まだまだ知らない句ばかり
「もっと覚えてまた来ようね!」
来年の夏休みの研究はこれに決めた!とも言ってました
c0102740_1524869.jpg


時雨殿の隣に料亭があり、外でお弁当を売っていたので購入
桂川の河原でお弁当を食べました
さすが料亭のお弁当とっても美味しかった
一度に10個も売れたのでお姉さん気をよくしたのか「お庭も見て行って下さい」と言ってくださいましたので綺麗なお庭拝見させて頂きました
(なぜか写真が入らない!)
夕方娘のバトンの練習があるので13時半には京都を出ました
短い時間でしたが秋?の京都を満喫できました
[PR]
by celimama | 2006-11-01 15:21

コチラの方も・・・

エキサイトブログのほうもはじめました。

こちらのほうも、よろしくお願いしますね♪
[PR]
by celimama | 2006-10-30 20:49